「初めて行ったライブは?」~岸谷 香 編~

2017.01.1918:00

  • LINEで送る

岸谷 香の初めて行ったライブは?

CHAR25
編集部:岸谷香さんの初めて行ったライブを教えてください!
 
「RCサクセション@日本武道館 1981.12.24」

初めて自分でチケットを取って行ったのは中学3年か高校1年の時に観たRCサクセションの武道館ですね。
朝10時の休み時間に学校から公衆電話でイベンターに電話をかけまくりました。
なかなか電話がつながらなくて、やっとつながった時には2階の一番後ろの席しか空いてなかったという。
友達とふたりで観に行きました。

もともと小6の時はゴダイゴが好きだったんですが、その後、『ベストテン』か何か音楽番組に清志郎さんと坂本龍一さんが一緒に出て、「いけないルージュマジック」をやったのを観て、衝撃を受けて、好きになったんだと思います。なんだこれ?って(笑)。
私はYMOのコピーバンドをやっていたので、清志郎さんと坂本さんって、なんていうすごい組み合わせなんだって、シビレちゃった。

当時、RCのアルバム、さんざん聴いていました。
あの頃は特に『RHAPSODY』あたり。
多分、あの時の武道館の1曲目も『RHAPSODY』と同じで、「よォーこそ」だったんじゃないかと思います。
「ガ・ガ・ガ・ガ・ガ」とかいつも聴いていた曲を実際に生で聴けたことに感動したのを覚えてますね。
あと、日本武道館、でっかいなって驚きました。

 
──その後、その武道館でさんざんライブをやることになるわけですが。

まさかまさかですよね(笑)。
まさかプロになると思ってないし、ただのファンですから。
清志郎さんと仲井戸麗市さんの切り抜きを持っていたりとか(笑)。
2階の一番後ろから見ていても、素晴らしいステージだったし、かっこ良かった。

武道館での経験が今の私のルーツのひとつになっていますね。
あの時の憧れた気持ちとか、チケットを取った時の苦労とか、知っておいて良かったなと思います。
そういうのって、知らないと、わからないじゃないですか。

東京ドームでPRINCESS PRINCESSのライブをやった時も、一番後ろにいって、あの武道館で観ていた私みたいに、一番後ろの席で観ている人もいるんだよねって思いましたから。
演る側になってみると、あの体験って、宝ですよね。
 
CHAR25
チケットを取る苦労、プロモーターの私たちも忘れてはならない体験と、私も学生の頃の苦労を改めて思い出しました。岸谷香さん、ありがとうございました!

 
■動画
岸谷 香 公式 YouTube チャンネルでライブ動画、ミュージックビデオを視聴!

https://www.youtube.com/user/KaoriKishitaniSMEJ
 

PRESENT
『KAORI PARADISE 2016 -はじめてのひとり旅-より、”消せるボールペン”を3名様に!』
>>プレゼント応募方法掲載のロングインタビューはこちら

 

KAORI KISHITANI HAPPY 50th ANNIVERSARY 前夜祭

2017年2月16日(木) Zepp Tokyo
18:00 開場 / 19:00 開演

関連リンク

RELEASE

ORIGINAL ALBUM「PIECE of BRIGHT」(SME Records)
NOW ON SALE