クミコ、9/24(土)公演ゲストに松本 隆&秦 基博 決定!コラボ曲MVも公開!

ニュース | 2016.09.14 19:30

4s-%e3%82%af%e3%83%9f%e3%82%b3%e3%83%bb%e6%9d%be%e6%9c%ac%e3%83%bb%e7%a7%a6%e3%83%bb%e5%af%8c%e7%94%b0%e6%81%b5%e4%b8%80

作曲・プロデュースつんく♂×作詩・湯川れい子のコラボにより誕生し、2015年のレコード大賞作曲賞を受賞した次世代に唄い継ぐ子守唄「うまれてきてくれて ありがとう」等、話題曲を発表し続けているクミコ。
実はクミコは、2000年9月、当時46歳だった「高橋クミコ」を松本 隆が発掘。松田聖子以来、久々に、女性歌手をプロデュースしたアルバム「AURA」で、「高橋クミコ」から「クミコ」に改名して再デビューさせ注目を集めた。

徐々に知名度をあげたクミコは、広島平和記念公園にある原爆の子の像・佐々木禎子の物語「INORI~祈り~」で、戦後65年にあたる2010年、紅白歌合戦初出場。しかし翌年3月11日、初めてコンサートで訪れた石巻にて、東日本大震災に遭遇し被災。このような経緯から、「平和や命」に関わる歌を唄う歌手というイメージが定着しているクミコだが、16年ぶりに松本 隆と本格的にタッグを組み、再デビューの原点であるラブソングに挑戦している。

新曲「さみしいときは恋歌を歌って」は、松本46年目の第1作であり、日本を代表するJ-POPシンガーソングライター秦 基博作曲、冨田恵一編曲で誕生。M2「恋に落ちる」は、ハナレグミの永積 崇が作曲を担当する運びとなり、9月7日(水)、両A面シングル「さみしいときは恋歌を歌って/恋に落ちる」としてリリースされた。永積は「松本さんから歌詞を受け取り、イタコのように自分の中にクミコさんを入れて作りました。クミコさんの声の中にある 明るさが引き出せた一曲になったと思います。二番の歌いだしの『理性など無意味なものね。』の歌い方の中に、歌の主人公のキュートさを感じるのは僕だけじゃないはず!」と、今回の楽曲制作を振り返り、新曲への想いを語った。

そして、新曲「さみしいときは恋歌を歌って」のミュージックビデオが、YouTube、GYAO!にて公開されている。クミコだけでなく、松本 隆×秦 基博×冨田恵一も登場しているレコーディング風景が、ドキュメンタリー風に綴られており、楽曲作りの雰囲気がよく伝わる作品となっている。

完成したMVを観て松本は、「スタジオのコントロールルームの中で、何をしているのかを映した映像はあまり残っていないので、非常に貴重なドキュメントだと思います。16年ぶりにクミコとの作品作りで、とてもいいものが追求できる気がする。来春リリース予定のフルアルバムに向けての第一歩として、クミコには、より深く、より誰にもできないような領域の唄を追及してほしいなと思っています。そして、『クミコwith風街レビュー』プロジェクトとして今の僕がやるべき仕事は、若手の作曲家やサウンドクリエーターを育てるという事。今まで自分が知ったノウハウを、そういう人たちに少しでも残したいなと思っています。」と話した。

%e3%82%af%e3%83%9f%e3%82%b3%e3%83%bb%e6%9d%be%e6%9c%ac%e9%9a%86%e3%83%bb%e7%a7%a6%e5%9f%ba%e5%8d%9a

クミコも「作詞の松本 隆さん、作曲の秦 基博さん、そして編曲の冨田恵一さんがMVに参加してくださり、ドキュメンタリーのような仕上がりになりました。そこに映り込まれているのは、このようにたくさんの方々の力を借りて、歌が出来上がってきたのだという事実です。「恋に落ちる」は、ハナレグミの永積崇さん作曲。「はっぴいえんど」の系譜を引き継ぐアーティストが創られた素晴らしい作品を歌えるのは、歌手として誇れることだと思います。ステキな言葉を歌いたい、ステキな言葉は人生をステキにしてくれる。松本 隆さんの言葉を歌うことを、これから私のライフワークのようにしていけたら。それを「風街レビュー」と名付け、風街のDNAをもったミュージシャンの方たちとタッグを組んでいけることを心密かに企んでいるのです。」と望みを明らかにした。

9月24日(土)には、新曲発売を記念したスペシャルコンサートが、EXシアター六本木にて開催され、松本 隆×秦 基博がゲストとして登壇することが決定!
また秦は「さみしいときは恋歌を歌って」でコーラス参加もしているが、9月のスペシャルコンサートで初めて、クミコと秦の新曲コラボがライブで初披露される。秦は「MVの撮影現場で聴いたクミコさんの歌はとてもつややかで淀みなく本当に素敵でした。ライブでもご一緒できるのを楽しみにしています。」と語り、クミコは「ゲストとして私のコンサートにも松本さん秦さんに来ていただくことになりました。秦さんはコーラスをしてくださるので、これは初コラボ。夢のようなことです。こうして、お二人と舞台でご一緒できるなど、まさに贅沢の極みで、バチでもあたるのではないかとドキドキします。」と本音をのぞかせた。

11月12日(土)には、”クミコ”と”松本 隆”が揃って出演するスペシャルなイベント「クミコ&松本 隆(クミコwith風街レビュー)×TSUTAYAスペシャルイベント トーク&ミニライヴ」も決定!

 

クミコ スペシャルコンサート 2016

2016年9月24日(土) EX THEATER ROPPONGI
開場15:30 / 開演16:00

クミコ&松本 隆(クミコwith風街レビュー)×TSUTAYAスペシャルイベント トーク&ミニライヴ

2016年11月12日(土) 東京都内某所(渋谷区内)
開場13:30 / 開演14:00(予定)
出演:クミコ&松本 隆
※参加方法及び詳細はこちらからご確認ください。

RELEASE

NEWシングル
「さみしいときは恋歌を歌って/恋に落ちる」

(日本コロムビア)
NOW ON SALE