音楽シーンを彩ってきたバンドのギタリストたちが集結!「Legend Guitarist〜Electric Star〜」ライブレポート!

ライブレポート | 2017.01.12 17:00

AKIHIDE

AKIHIDEはここまでの3人のエレキギターによるインストミュージックと異なり、アコースティックギターを中心にステージを構成。「月の舟」、『となりのトトロ』でおなじみの「風のとおり道」をはじめ、繊細なタッチでしっとりとした楽曲を聴かせる。

AKIHIDE

AKIHIDE

そして、他の4名のギタリストもアコースティックギターを抱えて登場。「今回は“〜Electric Star〜”ですけど、ここだけは“〜Acoustic Star〜”になっていただいて(笑)、素敵な時間をお届けしたいと思います」と、「Lapis Lazuli」を演奏。全員がセッションを繰り広げ、エモーショナルなプレイを聴かせる。AKIHIDEはラストでエレキギターに持ち替え、ジプシーテイストの「Gypsy Sweets」で締めくくった。

KOJI

最後に登場したのはKOJI。メロディアスな「Greenback」に始まり、練り上げられた楽曲たちをきめ細かいプレイで鮮やかに演出してみせる。

KOJI

爽やかなナンバー「White Horse」ではLedaを、深く沈み込むような「Deep Blue Sea」ではAKIHIDEをゲストに呼び、ここでも刺激的なセッションを展開する。曲ごとにタイプは違えども、それぞれの作品に潜んでいるドラマを掘り下げていくかのような、映像が浮かぶプレイの数々だ。そして、彼がインストナンバーを書くきっかけになったという「Olive Crown」でラストを飾った。

KOJI

アンコールではサンタ帽を被ったメンバー全員が登場。クリスマスナンバーのメドレーでこのシーズンにぴったりの空間を作り出し、会場は最高潮に盛り上がる。そして再びイベントテーマ曲である「Legendary」を全員が弾いて、この日のエンディングを迎えた。

Legend Guitarist

KOJI(ALvino)
ギターインストは歌のある音楽に比べて少数派だと思いますけど、今日たくさんの人に集まってもらえて、俺たちが発信する音楽に共感してくれるファンの方がこんなにたくさんいるんだって、勇気になりました。
RENO(ex.ViViD)
次につながる、それぞれの活動にパワーをもらったライブになりました。今日は楽しかったです、ありがとうございました。
Leda(Far East Dizain)
僕は今までソロで楽曲を作ってこなかったんですけど、こういう機会をこのイベントで作っていただいて。しかも、プレイをしているギタリストのみなさんを見つめるお客さんの目を見て、ソロってかっこいいんだなと感じることができました。
you(Janne Da Arc)
今後もこのイベントをやっていきたいです。このイベントの2回目があるなら、ぜひまた出演させていただきたいし、そのために自分も頑張りたいと思います。
AKIHIDE(BREAKERZ)
本当にあたたかいみなさんのおかげで素敵な夜になりました。

曲ごとに他のギタリストを招き入れ、ツインギターの妙やアドリブ合戦でワクワクする場面を次々に見せてくれた今回のイベント。ギタリストごとにプレイスタイルや個性が違うのはもちろんだが、楽曲の中で様々な組み合わせのセッションを行うことで、この場でしか聴けないサウンドが生まれていた。

ボーカルの入った楽曲とは異なる、純粋なギターインストのライブ。フレーズやサウンドに込められたギタリストたちの熱気あふれるプレイは、ボーカル以上に饒舌といえた。メンバーたちがステージ上で語っていたように、第2弾の開催も予感させる、確実に大きな手ごたえをつかんだイベントだった。

Legend Guitarist

セットリスト

OP
Legendary

Leda
M1. Cry My Name From The Light
M2. Cctagram
M3. Inhale
M4. WHITE HOLE
M5. Inner Planets

RENO
M1. BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY〜Boogie
M2. OCEAN
M3. SONIC ATTACK
M4. JOURNEY

you
M1. pleasure
M2. awakening
M3. a problem of the life
M4. various cards

AKIHIDE
M1. 月の舟
M2. 風のとおり道
M3. Lapis Lazuli
M4. Gypsy Sweets

KOJI
M1. Greenback
M2. White Horses
M3. Deep Blue Sea
M4. Chocolate Box
M5. Olive Crown

ENCORE
M1. Xmas Medley
M2. Legendary
 

 

PRESENT
オリジナルパーカー(M/L)&ピックセットを各1名様に!
※ご希望サイズをご明記下さい。

以下応募ボタンよりメールにてご応募ください。応募〆切は2017年1月31日(火)23:59まで。

プレゼントに応募する

 

1 2