実力派ボーカルユニット・UNIONEメンバー全員インタビュー!3rdシングル「パッサボーラ!」を引っさげ、初の全国ツアー開催!

2017.03.1515:00

  • LINEで送る

──分かりました(微笑)。ではそんなUNIONEが3月15日にリリースする3rdシングル「パッサボーラ!」について聞かせて下さい。こちらがジュビロ磐田のシーズンソングに抜擢されたそうですが。静岡でサッカーをやられてたYUUKIさんとJINさんは、さらなるシンデレラストーリー作っちゃった感じじゃないですか?(微笑)

YUUKI

はい。僕は幼稚園から高校までやってたんですが。小学2年のときにジュビロ沼津のセレクションを受けて、二次審査で落とされたという過去がありまして(笑)。その当時からジュビロ磐田が大好きで、学校で使ってた下敷きもジュビロの選手だったんですね。なので、そのジュビロ愛が12年越しに叶った気分です。

UNIONE_JIN

僕もすごい嬉しくて。この間発表会見があって、名波監督と中村俊輔選手とお会いしたんですけど。意外と中村選手は細いんだとか(微笑)、ずっと見てた人たちだったんですごい興奮しましたね。

YUUKI

両選手ともフリーキックの名手で、子供の頃から蹴り方のモノマネをするぐらい憧れの選手だったので、僕は感動が止まらず、写真を撮ってもらった後すぐに親にLINEして自慢しました(笑)。

──では、この曲の聴きどころは?

UNIONE_JIN

「パッサボーラ!」というのはポルトガル語で“パスを出せ”という意味なんですけど。僕たちはいつも5人それぞれマイクを持って歌ってて。そのマイクをボールに例えると、パスを回し合ってシュートする感覚でパフォーマンスしてる感じじゃないですか。お客さんと僕たちのコール&レスポンスもパスを出し合ってる感じなので。それを歌にしたのがこの曲なんですね。なので、僕の中では“YOU&ME””パッサボーラ”をライブでお客さんとコール&レスポンスしていくところがこの曲の重要ポイントですね。

ISSY

ライブのときは、僕がボードを掲げますので、それを見て歌って下さい!
あと、この曲はよく聞くと、歌詞の中に5人の名前が入ってるところもポイントですね。

UNIONE_JIN

しかも面白いんですよ。そこの歌詞が。

YUUKI

新しいファンの人が僕らの名前を覚えるきっかけになったらいいですよね。

──ライブではMV同様、自分の名前が出てきたらフロントに出ていって歌うんですか?

SAM

前を奪い合うように出ていきます!

──ライブではそこは見逃せない(微笑)。

SAM

素の僕らはいつもMVみたいな感じなんですよ。それぐらい曲が普段の僕らにマッチしてるので、MVと一緒に楽しんでほしいですね。

YUTA

UNIONEの曲といえば「聴くと元気になるよね」ってことをよくいわれるんですけど。今作はこれまでのシングルに負けないぐらい、とにかく元気になる曲で。いままでの曲のなかで一番5人でユニゾンして歌うパートが多いながらも、5人の個々の声が一番楽しめる曲になってるので、そこも意識して聴いてみて下さい。

──本作のC/Wにはライブ音源も収録されてましたね。

UNIONE_JIN

2度目のワンマンライブから4曲を収録しました。僕たち、ワンマンライブとインストアライブやイベントではパフォーマンスが違うんですよ。インストアやイベントでは“UNIONE楽しい!”みたいなところを見せてると思うんですけど、ワンマンは僕たちがカッコよく音楽を届けるところを見せられる場なんですね。その感じを伝えたくて。これを聴くとライブに来たくなるんじゃないかなというライブ音源を選びました。

──ちょうど5月3日から<UNIONE LIVE TOUR 2017>もスタートしますしね。

YUUKI

はい。東名阪に地元の静岡県を加えた4都市を回るんですけど。

YUTA

UNIONEにとってはこれが初ツアーです。東京公演はついに赤坂BLITZです。来てくれた人みんなに満足して帰ってもらえるよう、全力でパフォーマンスします。

SAM

初ツアーだから初めてのことばかり。本当に全力でやるしかないなと思ってます。

ISSY

UNIONEの魅力として、毎回同じライブはできないので、4カ所どこも違う楽しさがあるライブになると思うんですよ。

UNIONE_JIN

普段のインストアとは全然違う僕たちを見せられるチャンスなので、そういう僕たちがお客さんと一つになって団結する場がこのワンマンライブだと思うので。たくさんの人に来てもらいたいです。

YUUKI

みなさんの日頃の嫌なこととかすべて忘れるぐらい、一つになって楽しみたいので、初めての方もぜひ!お待ちしています!!

──では最後に、UNIONEとしていま描いている夢を教えて下さい。

UNIONE_JIN

たくさん夢はあるんですけど。口に出していってるのは、まず日本武道館に行きたい。そこで「武道館!!」っていいたい(微笑)。それから、UNIONは僕が韓国人でSAMがフィリピンと日本のハーフなので、アジアでも活躍するグループになりたいです。

 
■UNIONE(ユニオネ) 『パッサボーラ(UNIONE ver.)』

 

PRESENT
サイン入り「パッサボーラ!」ポスターを3名様に!
以下URLよりメールにてご応募ください。応募〆切は2017年3月31日(金)23:59まで。

プレゼントに応募する

 

1 2 3

UNIONE LIVE TOUR 2017

5月3日(水・祝) 梅田Shangri-La[大阪]
5月5日(金・祝) 新栄SPADE BOX[愛知]
5月6日(土) SOUND SHOWER ark[静岡]
5月7日(日) 赤坂BLITZ[東京]
>>リリースイベント開催!他ライブ詳細はオフィシャルサイトをご確認下さい。

ディスクガレージ先行抽選受付

お申し込みはこちら
受付公演:5月7日(日) 赤坂BLITZ
受付期間:受付中~3月20日(月・祝)23:00

関連リンク

RELEASE

3rd SINGLE「パッサボーラ!」
(SME Records)
3月15日(水)Release!

【初回生産限定盤】
ボーナストラック付
【通常盤】