さくら学院を3月で卒業する、倉島颯良&黒澤美澪奈にインタビュー!それぞれが思い描く未来とは?

2017.03.0115:00

  • LINEで送る

さくら学院_s

インタビュー/永堀アツオ

活動は中学3年生までが掟という成長期限定ユニットのさくら学院に今年も別れの季節が訪れる。2016年度の集大成となるフルアルバム『さくら学院 2016年度〜約束〜』のリリースと、3/25(土)に中野サンプラザホールで開催されるライブをもって卒業するのは、中等部3年生で6代目生徒会長の倉島颯良とMC委員長の黒澤美澪奈の2名。彼女たちが中心になって作り上げてきた今年度のさくら学院とはどんなグループだったのか?二人が語る学院生活と卒業、そして未来とは——。

──卒業生には恒例の質問となりますが、卒業を間近に控えた心境から聞かせてください。

さくら_倉島new

今までの卒業生は「実感がない」という感想が多かったんですけど、私は刻一刻と近づいている感じがしていて。2017年度に向けてのことを耳にすることも多いし、2016年度もあと少しなんだなって思うと、もっと時間を大切にしないとっていう思いがあります。寂しさよりも、もっと頑張ろうっていう気持ちの方が強いですね。

さくら_黒澤new

私は昨年度に転入して、今年度が最上級生なので、2年間しか在学してなくて。だから、颯良と真逆で自分が卒業する実感がなくて。「私、本当に今年卒業するのかな?」って思ってます(笑)。卒業が迫ってきてるのはわかるけど、それを受け入れたくない自分がいるような気がしますね。でも、本当にライブもイベントも数えるくらいしかないので、颯良が言った通り、一期一会で、1つ1つを大切にしていきたいなって考えてます。

──2016年度はどんな1年でした?

さくら_黒澤new

挑戦的な年度だったなって思いますね。去年の代はやらなかったことも、たくさんやらせていただいて。

さくら_倉島new

夏に舞台をやらせていただいたり、アルバムにバンドバージョンで新録の曲が入っていたり。昨年度とは違うことをやらせていただいた中で、メンバーを始め、いろんな方に支えられて、ここまでやってきたなって感じる1年でした。

──いろんな挑戦の中でも一番印象に残ってる出来事はなんですか?

さくら_黒澤new

私は夏にやった舞台がすごく印象に残ってますね。私は、さくら学院に入る前からお芝居が好きでレッスンに通っていたりしたんですけど、転入してきてからも、職員室の先生に「さくら学院のみんなとお芝居がしたい」っていうことをずっと言い続けてて。それが、今年度になって実現するって聞いた時は、ある意味、さくら学院の中で夢が1つ叶っちゃったなって感じたし、長い期間で公演する舞台は私も初めてだったので、すごくワクワクしてて。稽古期間含めて、2ヶ月くらい。ずっと芝居をやり続けてて、本当にしあわせな毎日だったなって思いますね。毎日、芝居ができて、周りにはみんながいて。この年に入ってよかったなって思います。

さくら_倉島new

私は舞台に立たせていただくこと自体が初めてだったんですけど、芝居経験の多い美澪奈から発せられるパワーがすごくて。美澪奈の芝居から学ぶことも多かったし、美澪奈なしではできなかった舞台だなって思います。舞台もすごく印象深いんですけど、私はやっぱり学院祭かな。ちなみに、舞台のときには卒業生も出演してくださって。そこで、2016年度のさくら学院へのアドバイスをいただいたんです。

──卒業生からはどんな声をかけられたんですか?

さくら_倉島new

中三から見たさくら学院と下級生から見たさくら学院の違いを教えてもらいました。小さい子だとわからないことも多いと思うし、さくら学院は中3が中心になって創っていかないといけないと思うんですけど、小等部にもわからないなりに責任を持たせないといけないなって感じて。そこで、ダンスリーダーを任せたりしたことが学院祭に活かされたなって思って。しかも、円形のステージだったので、今までのライブとはちょっと違った見え方もしたし、父兄さんにも楽しんでもらえたかなって思いますね。

1 2

公開授業「歌の考古学」

3月12日(日) はまぎんホール ヴィアマーレ
※SOLD OUT

『The Road to Graduation 2016 ~放課後アンソロジー レッツ スタンディング~』

3月21日(火) TSUTAYA O-EAST
NOW ON SALE

The Road to Graduation 2016 Final ~さくら学院 2016年度 卒業~

3月25日(土) 中野サンプラザホール
※SOLD OUT

3月26日(日)、全国の映画館で本公演のライブ・ビューイング開催!

チケット一般発売:3月11日(土)
※グッズ付き
>>詳細はWEB SITEをご確認下さい。

関連リンク

RELEASE

7th Album「さくら学院 2016年度 ~約束~ 」
(アミューズ)
3月3日(金)Release!

【初回限定盤 さくら盤】CD+Blu-ray
【初回限定盤 学院版】CD+DVD
【通常盤】CD ONLY