史上最強のハイスペックガールズバンド・SORAMIMIメンバー全員インタビュー!話題の4thシングル「君のせい」を引っさげ、春のワンマンツアーを開催!

2017.02.0212:00

  • LINEで送る

SORAMIMI

インタビュー/東條祥恵

史上最強のハイスペックガールズ、現る!! SORAMIMI(ソラミミ)はYAKA(Vo)、UNI(Gt)、Juna(Ba)、tmtm(Dr)という4人組のガールズバンド。顔が可愛いだけじゃない。この4人、ガールズバンドの中でもずば抜けたテクニックを持つ実力派プレイヤーとして、これまで数々の賞を受賞。それに加えて、メンバー全員が作詞・作曲ができて、歌も歌えてハモれて、踊りもちょっとならできてしまうという器用さまで持ち合わせた彼女たちが、話題の4thシングル「君のせい」を引っさげ、春のワンマンツアーを開催。2017年、このツアーでどこまでも“Jump Up!!!! ”を目指すSORAMIMIをキャッチ!

──ブルーはバンドのテーマカラーなんですか?

Juna(Ba)
はい。基本、青と白が多いです。SORAMIMIなんで。

──バンド名にはどんな意味が込められているんでしょうか。

YAKA(Vo)
私は空が好きなので、まずその言葉を入れたいと思って。それで、空を眺めてたらすっとして心が晴れるじゃないですか? そういう音楽をみんなの耳に届けたいということでSORAMIMIにしました。

──なるほど。SORAMIMIの特徴を教えてください!

YAKA(Vo)
SORAMIMIはメンバー全員が作詞・作曲ができるところが特徴かなと思ってます。
tmtm(Dr)
メンバーそれぞれがプライドを持って音楽をやっているところだと思います。
Juna(Ba)
みんな可愛いというところ。私以外は。
UNI(Gt)
そんなことないよ。
Juna(Ba)
ありがとう。じゃあ全員(微笑)
UNI(Gt)
みんな上手い! 私以外。
Juna(Ba)
そんなことないよ。
UNI(Gt)
ありがとう。じゃあ全員上手い(微笑)

──このメンバーでSORAMIMIを結成して現在に至るまでの経緯を教えて下さい。

Juna(Ba)
はい。私とYAKAが同じ音楽大学に通ってまして。私がまずYAKAに「バンド組もうよ」と声をかけたのが始まりです。そこから、ドラムをインターネットで探して。

──インターネットで(微笑)。どうやって探したんですか?

JunaYAKA YouTubeです。

Juna(Ba)
そこでtmtmを見つけて、YAKAに「この子どう?」って聞いたら「いいじゃん!」という反応だったんで、tmtmを「一緒にスタジオ入ってみませんか」と勧誘しまして。そのままバンドに入ってもらいました。それで、最初は3人で事務所に入ってたんですが、事務所の方が専門学校に行ってたUNIちゃんを見つけてくれて。1回サポートという形でライブに入ってもらったんですね。それで、ウチらは「UNIちゃんいいよね」と思って、UNIちゃんもウチらのこと「いい」と思ってくれて。それで、この4人でSORAMIMIとなりました。

──バンドを組んだとき、SORAMIMIでやる音楽性とかを話し合ったりしたんですか?

tmtm(Dr)
そういう話はしなかったよね?
YAKA(Vo)
そうだね。私は、バンド組む前は1人でやってたんですけど。

──シンガーソングライターみたいな感じで?

YAKA(Vo)
はい。だから、最初は自分がソロでやってた曲をバンドでやるところから始まって。「じゃあ新曲作ろうか」ってところからだんだんみんなが作った曲が自然と増えていった感じなんで、音楽的にどうしようという話はしてないんですよ。

──じゃあオリジナルの中にYAKAさんのソロ時代の曲もあるんですか?

YAKA(Vo)
いまはその頃の曲はやってないですね。
1 2 3 4

ワンマンLIVE『Jump Up!!!!』

2017年3月24日(金) Shibuya WWW X
18:30 開場 / 19:00 開演
※学生割引チケットあり(当日、学生証の提示が必要)
2月4日(土) SALE

関連リンク

RELEASE

4th SINGLE「君のせい」
(ark music)
NOW ON SALE
※[通常盤CD]、[CD+エムカード付き]の2バージョン!
※Mカード:カード一枚で、裏面に記載されているPINコードを入力すればスマホやパソコンから音源や画像、映像のダウンロードやストリーミングが出来るミュージックカード

※通常盤CD
※CD+エムカード付き