及川光博、ワンマンショー・ツアーのキーワードは「ギラギラ」!?その展望を語る!

2017.01.0618:00

  • LINEで送る

──アルバムの進行具合はどんな感じですか?

毎年そうなんですが、アルバムはツアーを想定して制作していて。ツアーを回るバンド、THE FANTASTIXのメンバーと一緒に作っているんですが、年末年始で形が見えてくると思う。これからアレンジを細かくつめたり歌詞を仕上げたり。ドラマ『A LIFE〜愛しき人〜』(TBS系の医療ドラマ。及川光博は心臓血管外科医の役)の撮影も入ってきているので、台本と向き合いながら、レコーディングしていきます。

──音楽活動と俳優活動が同時進行になるんですね。

スケジュール的にはハードだけど、やって出来ないことはないんですよ。そうやって20年やってきたわけですから。もちろん時間はあればあるだけうれしいけれど、限られた時間の中でいかに集中できるかが大事ですよね。

──前作『パンチドランク・ラヴ』はドラマ『スミカスミレ』の撮影中に作詞をして、ドラマで描かれる恋のときめきに刺激を受けたとおっしゃってましたよね。

自分が置かれた状況、精神状態や人間関係って、作品にかなりの影響を及ぼすと思うんですよ。それが作り手の自然なアウトプットなんじゃないでしょうか。『聖域〜サンクチュアリ〜』という作品を作っていた頃は怒っていたし、『強烈ロマンス』を作っていた頃はロック・モードだったし。瞬間瞬間といかに向き合って、ひらめきをどう表現をするかの勝負。そう考えると、時間ってホントかけがえがないですね。

ステージに立てることを当たり前だとは思ってませんから。むしろ奇跡のように思っているので、感謝を忘れず、客席に向き合っていきたいです。

──来年3月からのツアーも発表になりました。

ツアーの内容についてはまだ何も決まってませんが、イメージは固まりつつあります。『Punch-Drunk Love』ツアーは大人が恥ずかしげもなくアイドルをやるというコンセプトだったんですが、次のツアーは原点回帰的なものになると思います。もちろんダンス・ミュージックでみんなで踊れるものという基本は変わらず。ベイベー達、男子諸君とファンキーなグルーヴを共有して、一緒に叫びたい。アツいステージにしたいです。

──前回はディズニー映画的なオープニングがあったり、花がモチーフに使われたりしてました。

今回はゴールドですね。セットが光り輝いてるイメージがあるんですよ。先日、渋谷のシアターオーブで、マシュー・ボーンの『眠れる森の美女』のバレエを見たんですが、セットの黄金の柱がカッコよくて。もちろん金属ではないけど、照明が暗くても鈍く光っている。電飾を使わずに輝くセットって、金か銀しかないので、ぜひ参考にしたいですね。輝く黄金のセットで、キラキラを超えて、ギラギラしたい。

──ゴールド、最近はなかったですし、新鮮ですね。

ツアーのコンセプト・カラーとしては、2004年から2005年にかけての『男盛り』ツアー以来ですね。12年たって、再びゴールドをメインカラーにしてみようかなと。あくまでも今の時点での考えだから、実際は違っているかもしれないですけどね。ベイベー達にはどこかにゴールドのモチーフ・アレンジを施した衣装で参加していただくといいんじゃないでしょうか。クレオパトラみたいな(笑)。お客さまは年代さまざまでしょうけど、みなさん日々ストレスを感じてると思うので、お互いに発散しようよと。“レッツ自己解放!”って長年言い続けてきましたけど、スカッとしたものにしたい。音楽のパワーで日頃の悲しみや怒りが浄化されるようなステージにしようと思っています。

──ステージに臨む意識など、デビューして以来、21年間やってきて、変化してきたことはありますか?

基本は変わらないですよ。やっぱり毎年これが最後のツアーかもしれないと言い聞かせて初日を迎えるので、おそらく次もそうでしょうね。大規模であれ小規模であれ、ステージに立てることを当たり前だとは思ってませんから。むしろ20年続けてこれたことを奇跡のように思っているので、感謝を忘れず、客席に向き合っていきたいです。
 
 
及川光博、撮り下ろしの新年メッセージ動画が到着!

 

PRESENT
及川光博・2017年カレンダーを3名様に!

以下応募ボタンよりメールにてご応募ください。応募〆切は2017年1月31日(火)23:59まで。

プレゼントに応募する

 

1 2

及川光博ワンマンショーツアー2017

3月30日(木)戸田市文化会館
17:30 開場 / 18:00 開演
4月8日(土)オリンパスホール八王子
17:30 開場 / 18:00 開演
4月29日(土・祝)市川市文化会館 大ホール
17:30 開場 / 18:00 開演
3月5日(日)SALE

TBS系ドラマ 日曜劇場「A LIFE〜愛しき人〜」出演!

1月15日(日)夜9時スタート!
http://www.tbs.co.jp/ALIFE/

関連リンク

RELEASE

Blu-ray/DVD
及川光博ワンマンショーツアー2016
「Punch-Drunk Love」

(株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)
NOW ON SALE
※画像は通常盤

>>> 今春ニュー・アルバムリリース予定!